MENU
練馬の「いま」を伝えたい地域情報メディア

練馬区出身の有名人をまとめてみた。(※随時更新)

  • URLをコピーしました!
目次

練馬区出身の有名人は?

2022年1月20日(木)に放送された、
テレビ朝日 かまいたちの「ウラ撮れちゃいました」でもありましたが、
俳優の上戸彩さんは練馬区出身(光が丘)。

雑学好きの私げんちゃんとしては、
他にどんな方がいるのか気になって調べてみました。

ウィキペディアも見ると、「ゆかりのある人物」もあり、
住んでいる方も含めると相当多くなりそう。

ということで純粋に、ご出身や長きにわたり、
ゆかりのある方にしぼって、有名人だと思う方を個人の勝手な基準で書いております。
(追加があれば随時更新していきます!)

ミュージシャン

桜井和寿さん(Mr.Chirdren)
貫井出身。「Tomorrow Never knows」は石神井公園をランニング中に思いついたという伝説も。
貫井浴場にも行かれたことはあるのだろうか?

ちゃんみなさん(練馬のビヨンセ)
韓国生まれ練馬育ち。少し前の報道ステーションでも特集。

玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)
大泉学園あたりがご実家とのこと。

増田貴久さん(NEWS)
「今夜くらべてみました」の練馬特集で司会も。

山下達郎さん(2022/6/20 加筆修正)
豊島区池袋生まれの→平和台育ち。当時は有楽町線は無かったが、
今の平和台と東武練馬の中間あたりの場所で山下菓子店を家族で経営。
ラジオ サンデーソングブックで「私は城北の人間ですから~」という発言もあり。

角松敏生さん
吉祥寺近くの練馬で育ったそう。
「WAになっておどろう」を作詞・作曲。

尾崎豊さん
昭和回帰で今の若い人たちにも人気。ファンの方がゆかりの場所をまとめたサイトもあり。
生前最後のライブアルバムが2022年3月に発売。

sachi.さん
レペゼン練馬シンガーソングライター。今くらで披露された練馬マップが秀逸過ぎる。
2022年1月18日をもってライブ活動は休止されるが、SNSでは発信されていくらしい!

俳優/タレント

上戸彩さん
光が丘出身。先日の放送で大江戸線を「都営12号線」とおっしゃっていたのが印象的。

檀ふみさん
実家が石神井。「あしたのジョー」の白木洋子。

若村麻由美さん
実家は練馬駅前でとんかつ屋さんを経営していたそう。

宮沢りえさん
大泉学園出身。去年、三井のリハウスCMに34年ぶり出演が話題に。

観月ありささん
今くらにも練馬女子代表として出演。連ドラ30年連続出演の偉業を達成。

鈴木蘭々さん
こちらも今くらに出演。数年前にコスメブランドを立ち上げ。

井川遥さん
墨田区出身の練馬区育ち。谷原あたりで学生時代を過ごされたそう。

佐久間良子さん
昭和の大女優。練馬映画サロンで毒蝮三太夫(日大芸術学部卒)さんと対談。

小林綾子さん
説明不要のおしん。練馬の素敵な人を紹介する「ねりま人」でも紹介。

伊藤歩さん
スワロウテイルのアゲハ。学校が練馬仲町近辺。
先日の「ぶらり途中下車の旅」に出演。

大物女優さんが多いですね!!

宇賀なつみさん(フリーアナウンサー)
大泉高校→立教と練馬・西武DNAの塊感が半端ない。
去年のアド街:大泉学園の回に出演。

北村匠海さん(俳優)(2022/6/20 追加)
バンドDISH//のリーダー兼俳優、中村中学の出身。
東京リベンジャーズ(映画)主演は記憶に新しい。

お笑い

大鶴肥満さん(ママタルト
まーちゃんごめんね!でじわじわ露出が増えているコンビ。
2022年、23年とM-1グランプリ敗者復活戦出場。

カゲヤマさん
タバやんさんと益田康平さんのコンビ。
おふたりそろって練馬区出身
2022年のM-1グランプリ敗者復活戦に出場。
そして2023年はキングオブコント準優勝

菅良太郎さん(パンサー)
石神井公園出身。個人的には俳優、アート感ある顔立ち。

小宮浩信さん(三四郎)
実家が中村橋近辺。ネット記事で地元の富豪!とあるが
中村橋近辺に小宮の名の冠した物件が多い。

春風亭一蔵さん(落語家)
都立田柄高校出身、2022年9月に真打昇進。
池袋演芸場によく出られています。

高比良くるまさん(令和ロマン)江古田生まれ
慶応義塾大学のお笑いサークル出身のコンビ。
2020年のNHK新人お笑い大賞優勝
2022年のM-1グランプリ敗者復活戦に出場。
ドラえもんネタがyoutubeで大バズリ。
そして2023年M-1グランプリ優勝、おめでとうございます!
2024年も楽しみですね。

野田ちゃんさん(ピン芸人)
短時間で屈伸運動しながら「~~っすわ!!」の漫談でおなじみ?
YouTubeチャンネルで地元練馬を紹介。
毎月、練馬生涯学習センターで無料イベントを実施。

ねりまだいこんさん
区内のイベントには大体ご出演されているご当地芸人コンビ。
影山さんが練馬ご出身で、大きめのイベントでは必ずといっていいほど目にします。
お子さんの認知度、相当高いんじゃないでしょうか。
2022年11月に、チャリティライブも行われました。

長谷川まさのりさん(錦鯉)
過去に石神井公園在住。タモリ倶楽部でも石神井公園を紹介。
→大変残念ながら、石神井公園から目黒区内へお引越し

塙宣之さん(ナイツ)
上石神井在住。5年連続M1グランプリ審査員(2022年現在)
YouTubeのチャンネルも上石神井ラジオ。
ラジオでも練馬や上石神井の話が出てきます。

深沢邦之さん(Take2)
ボキャ天芸人で田中美佐子さんの旦那さま。

レイザーラモンRGさん(レイザーラモン)
あるあるネタでおそらく最も有名なお方。
練馬春日在住、2022年7月22日のねりまシティ・ウィザードプロジェクト特別講演会
「練馬区あるある」を披露されました。

イベントレポートはこちら。

スポーツ

杉谷拳士さん(北海道日本ハムファイターズ)
大泉学園出身。とんねるずのスポーツ王でもおなじみ。
実家が西武沿線ということもあり、
西武ライオンズ戦での試合前練習でウグイス嬢の方から常にイジられる愛されキャラ。
2022年シーズンをもって引退。本当にお疲れ様でした。第二の人生が楽しみです!!

万波中正 さん(北海道日本ハムファイターズ)
東練馬シニアで杉谷さんの後輩。
プロ初のヒーローインタビューで地元の先輩とお立ち台に。
BIGBOSSも注目。

岡田明丈さん(広島カープ)
大泉二中出身。2017年に12勝をあげ、広島カープ連覇に貢献。

中田久美さん(バレーボール)
練馬東中出身。女子バレーボール日本代表監督。

三浦皇成さん(騎手)
JRA通算927勝。(2021年まで)初のG1勝利に期待。

稲垣祥さん(名古屋グランパス)
大泉西中→帝京高。
W杯最終予選の日本代表候補合宿に招集。お正月は地元でサッカー教室を開催。

小泉佳穂さん(浦和レッズ)
光が丘出身。2021年浦和レッズに移籍、34試合に出場。
こちらも地元でサッカー教室を開催。

平岩優奈さん(体操)
体操女子団体で東京2020オリンピック8位入賞。
練馬区の公式HPでも紹介。

栃丸正典さん(大相撲)
石泉相撲クラブ出身。
2011年5月に初土俵、2022年5月場所で新十両昇進が決定!!

漫画家/アニメ

日本アニメ発祥の街練馬区だけあり、
出身・在住の漫画家さんめっちゃ多い!!
漫画の地名にも出てきたりしますね。
メーテルやラムちゃん、矢吹丈はデザインマンホールにも。

松本零士さん(宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999)
大泉在住、練馬区名誉区民。大泉アニメゲートの協力など、大泉の象徴的な存在。

ちばてつやさん(あしたのジョー)
区内在住。アド街大泉学園編でも行きつけの居酒屋さんが紹介。

高橋留美子さん(うる星やつら/めぞん一刻など)
区内在住。小学館創業100周年記念で「うる星やつら」を2022年に再アニメ化!
ちなみに諸星あたるの住所も練馬区。

吉沢やすみさん(ド根性ガエル)
石神井公園在住。とっておきの練馬にインタビュー掲載。

イシグロキョウヘイさん
区内在住。練馬が舞台になっている「四月は君の嘘」監督。ねりま人でも紹介。

映画/アート/伝統芸能

假屋崎省吾さん(フラワーアーティスト)
石神井出身。過去のブログでも言及。
オザキフラワーパークにも来られていたりするのでしょうか。

立川志らくさん(落語家)
談志一家の流れから。師匠、談志さんの旧宅をリフォームし弟子の志らくさんが住んでいる。ロマンしか無い。
アド街にも出演。

野村万作(二世)さん(狂言師)
練馬在住50年、練馬文化センター名誉館長にして人間国宝。
卒寿(90歳)を超えてもなお現役。萬斎さんも練馬育ちなのかな。

牧野富太郎さん(植物学者)
日本の植物学の父。大泉学園に居を構え、跡地は牧野富太郎記念庭園に。
来年のNHK朝ドラ、神木くん主演「らんまん」の主人公モデルに。


こうやってみると物凄い人たちが出身だったり在住されている。
これからもメディアで練馬の良さをどんどん発信していただきたいですね。








  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ねりまちさんぽは、街をさんぽするように練馬近辺のおすすめグルメやイベント情報など、練馬に住んでいる方や興味をもっている方向けに、ねりま好きな管理人が練馬を楽しめる情報をお届けする、ゆる~い地域密着型メディアです。

目次