MENU
練馬の「いま」を伝えたい地域情報メディア

ラーメン二郎に行ってきた。

  • URLをコピーしました!

先日、フジテレビ系列で、「ラーメン二郎」のドキュメンタリーを観た。

ラーメン二郎という奇跡 ~総帥・山田拓美の“遺言”~

以前の職場や10数年前に住んでいた街に「ラーメン二郎」があり、
たまに行く程度だったんですが、この番組を観て、
久しぶりに行きたくなった。

我らが練馬区にも、「ラーメン二郎」があった、桜台に。

ピークを避けて13時前にいったところ、
10人くらいは並んでいました。

昼の営業が14時までのため、13時半を過ぎると
僕の後に20人ほどの行列が。
平日のラーメン屋でこの行列は凄い。。

ひさしぶりの二郎過ぎて、食券を買うのはわかるが
どのタイミングで何を言ったらいいかよくわからず、めっちゃ緊張しますね。

前に並んでいるお兄さんに聞いてみたところ、快く教えて頂けた。
(ありがとうございます!!)

  • 列の前から5番目くらいになったら、列を離れ先に食券を買う。
    (その際、一旦離れても自分の位置はキープされる)
  • 入店が近づくと、店員さんの食券チェックが入る。そこで麺の量や硬さなどを好みを伝える。
    (先に麺をゆででおき、着席したらすぐに食べられるように、ですね)

二郎の量の多さ(麺は2玉くらいある)はわかっていたので、
小ラーメン(800円)とトッピングのネギ(100円)を購入。

紙の食券ではなくプラスチック式。
桜台店の歴史を感じます。

行列の前の方になり、入店が近づいてくると、
店員さんが出てきて、食券を見せる。

このタイミングで、麺の希望を伝える必要があるのだが、
小ラーメンということもあり、ひとまず流れに任せることにした。

並んでいた時間は30分くらい。
久しぶりの二郎体験、というのもあり、あまり時間の長さが感じなかったです。

着席。

店内が広いわけではないし、お水もセルフサービスのため、
ガチャガチャするのも嫌だったので、お店前の自販機で黒ウーロン茶(180円)を購入。
(脂肪の吸収を何とか少しでも抑えたい気持ちもありで)

「ニンニク入れますか?」

来た、ラーメン二郎のパワーワード。

他のお客さんは、「野菜マシマシ」や「油少なめ」などをコール。
ここで、無料トッピングの好みを伝える訳ですね。

「お願いします」と一言だけ返した。

着丼。
小ラーメンとは思えない高さ。
ネギのトッピングが霊峰富士を思わせる。

そして、ニンニクとチャーシューが雲海の如く、ネギ富士を囲っている。

上空から。
実に壮観だ。。。

ここで、何か気づくことはないだろうか。(量やチャーシューのデカさ以外に)
どのラーメン屋でもある、「レンゲ」が無い。

卓上にも無い。

右隣のおじさんを見ると、赤いレンゲを持っている。
左のお兄さんを見ると、レンゲ持ってない。

これは、店員さんに言ったら出てくるのか??

いや、隣のおじさんはレンゲを持ちながら、
小さいナイロン袋をしのばせているではないか!!!

隣のおじさん、ラーメンを食べ終えスープをすすり、
小さいナイロン袋にレンゲを収め、おもむろに店を出て行った。

マイレンゲを持ってきていたのか。。

一瞬、店員さんにレンゲをお願いしそうになっていた自分が恐くなった。

ネギとチャーシュー、野菜を少し食べて
やっとご対麺。小ラーメンだが、1.5玉くらいはあるのでは?と思うくらいの量。

独特な太麺で、スープと合う。

食べきれないかも、と思ったのだが、
あの練馬区役所のメガカツカレーを食べられた誇りを頼りに、何とか完食。

久しぶりに食べた感想としては、
ラーメンを食べた、というよりも二郎を食べた、
小ラーメンかもしれないけど、まだまだ食べられる体力はあるんだな、と実感できた。

すごく美味しいからみんなも行って欲しい、という訳ではないけど、
店員さんの雰囲気も良かったし、今回とは違うオーダーをして、
また二郎を楽しんでみたい自分がいます。

店舗名ラーメン二郎 桜台駅前店
住所練馬区桜台1丁目5-1
営業時間月~金 11:00〜14:00 17:30~21:00
土   10:00~16:00
日   10:00~16:00
祝日は不定休
(※メルマガでお知らせ:a0001676414@mobile.mag2.comに空メール送信で登録)
リンク食べログ
※記事内容は取材時のものとなります。



  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ねりまちさんぽは、街をさんぽするように練馬近辺のおすすめグルメやイベント情報など、練馬に住んでいる方や興味をもっている方向けに、ねりま好きな管理人が練馬を楽しめる情報をお届けする、ゆる~い地域密着型メディアです。

目次