ある日、平凡な夫婦さんのYouTubeで「おうち焼肉」の動画を拝見して、
無性におうち焼肉が食べたくなりました。。
「練馬 精肉店」などいろいろ調べてみたら、
光が丘IMA(ショッピングモール)にお肉屋さんが3店舗も!!
これは、ということで行ってきました。
場所はこちら。大江戸線光が丘駅の目の前。
IMAの中に「イマミセ」という施設があり、
精肉店は「あまいけ」「肉巧房日南」「鶏肉の神田染谷」さんの3つ。
(鶏肉専門の精肉店って珍しいですよね。)
まずは、あまいけさん。
(埼玉県の新座発祥で本社は練馬、首都圏に23店舗もある!)
こういうPOPの打ち出し方、結構好きです。
見ているだけでテンションが上がります!!!
もう1店舗の肉巧房日南さん。
こちらも本社練馬。イマミセのリニューアルに合わせて再オープンしたんですね。
「日南」のフォントがいい味を出してます!!
この赤身肉!!ザブトンやミスジの希少部位が小分けにして売られています。
さすが、精肉店。
今回買ったのは以下の多国籍ミート達。
- 厚切り牛タン(米国産)
- ミスジ(松阪牛!)
- カルビ切り落とし(下野牛)
- 牛ロース(米国産)
- シマチョウ(メキシコ産)
- 鶏もも肉(国産)
うろ覚えですが、合計で5000円するかしないか位かと思います。
平凡な夫婦さんのレシピに忠実にのっとり、漬け込みました。
上空写真です。(笑)
新聞で油ハネ対策も万全です!
スレートプレートで焼肉屋感がめっちゃ出ますね。
(これが100均で手に入る日本って凄いと思う)
これがこう。
これも、こう。
鶏肉はなぜか動画のみだったので割愛・・・
初めての「おうち焼肉」。
想像以上に美味しくてコスパも高く最高の晩ごはんでした
以下は自分の備忘と参考までに・・・
- 練馬のお肉はあまいけ・肉巧房さんに行けば間違いない。
- テンションが異常に上がってしまい、
多めに買ってしまうので2種類くらい少なくしてもよい(2人の場合) - 漬け込むかどうかでクオリティが爆上がりする。漬け込まなくしておうち焼肉なし(※個人の感想です笑)
- 余っても冷凍保存でもう1回楽しめる
- ホルモンの下処理もやったほうが良い(茹でずに塩水洗いと小麦粉洗い)
- におい気になるが、できる限り弱火で焼くことを心がけると、そこまで気にならない
- サンチュは1パックで良かった(余っても別で使えますが)
と、書いているうちにだいぶお腹が減ってきました、、
こういうことはご飯を食べてからの方が良いですね。