MENU
練馬の「いま」を伝えたい地域情報メディア

野田ちゃんの練馬でオモシロ60分 vol.6

  • URLをコピーしました!

先週末の2022年5月29日(土)、
毎月お邪魔させていただいている
練馬のお笑いイベント、「練馬でオモシロ60分」を観に行ってきました。

前回までは、イベントレポート的な書き方でしたが、
このイベントの魅力をもっと知ってもらいたい!と思い、
そもそもの情報からまとめていきます。

目次

練馬でオモシロ60分とは?

2022年M-1チャンピオンの「錦鯉」や「ハリウッドザコシショウ」「バイきんぐ」らが
所属するソニー・ミュージック・エンターテイメント(以降、SMA)のピン芸人、野田ちゃん(練馬区出身)主催の無料のお笑いイベント。

練馬芸人の野田ちゃんを慕うSMAの野田ちゃん軍団と、
豪華ゲストが来練(らいねり)するお笑いイベントです!!

そもそも、「野田ちゃん」って誰なのか?

じろうちゃんとのコンビ・チャーミングとして2004年に活動を開始。2018年3月にコンビを解散してピン芸人となった。「R-1ぐらんぷり2020」で準決勝に進出。2021年の元日に放送された「おもしろ荘2021新年SP」(日本テレビ系)でテレビ初出演を果たした。

引用:お笑いナタリー

もともとは99年から芸人としてのキャリアをスタートされているため、
芸歴23年目の大ベテラン。

今年に入り、「有吉の壁」の若手予選会を見事勝ち抜き、
4月6日のスペシャル放送の壁芸人としても出演

(出典:有吉の壁【公式】壁チャンネル)

過去のゲスト芸人

去年の12月から毎月、開催されています。
毎回ゲストが呼ばれるのですが、以下の方たちが来ています。

野田ちゃんと同じ、SMAに所属する芸人さんたちが出演。

エンタ世代の僕からすると、生コウメ太夫を至近距離で見られたのは
一生の思い出に残るレベルです(笑)

5月29日のゲスト

今回のゲストは、なんとSMA以外の事務所からの初ゲスト。
タイタン所属のダニエルズ

若手の注目コンビで、直近でもこんなニュースが。
ダニエルズ 有吉ゼミで「ニセ爆笑問題・太田夫妻」に扮して大食い

そして!
6月4日(土)のオールナイトニッポンZEROのパーソナリティにも決定。

(出典:お笑いナタリー

また、ダニエルズのあさひさんは元サラリーマン👨‍💼
調べてみると、芸人を一度辞めて、25歳から社会人として働き、
そこから再び芸人の道へ。

(引用:ダニエルズ あさひさんTwitter

なんて素敵なツイート。。

どこでやっているのか?流れは?

練馬にある生涯学習センターの2階和室で開催されています。

見てください、この重厚感のある入り口を。

そんな入り口を横目に、2階に上がります。

趣のある和室です。

どうですか!この舞台と客席の距離感。
臨場感が半端ないです。

時間は1時間くらいで、大体共通して以下のような流れです。

前説
野田ちゃん軍団メンバー持ち回りでのオープニングトーク。

(前説:サラリーマン北村)

野田ちゃん軍団ネタ
団長野田ちゃんをはじめ、軍団メンバーのネタ披露。

(野田ちゃん・ゆうきたけし)
(シュビシャビレ)

ゲストネタ
(今回の写真は大人の事情で割愛・・・)
ダニエルズ、今年のキングオブコントがめっちゃ楽しみです!

野田ちゃんとゲストとのトーク
野田ちゃんとゲスト芸人にまつわるオモシロ話や関係者のタレコミ暴露コーナー。
テレビやラジオではまだ聞けない話を聞けます。

野田ちゃんとゲストの関係性の深さあっての企画ですね~!

(野田ちゃん・ダニエルズ・ゆうきたけし)


おもてなし企画
野田ちゃん軍団メンバーがゲストの鉄板ネタを参考に、
ゲストの前でネタ披露。

今回は、ダニエルズ-1グランプリ。

ゲスト芸人のネタを野田ちゃん軍団がマッシュアップして再演。

新たなネタの展開や表現が生まれたり、ゲスト芸人の新たな気づきにも。
こちらも、大いに盛り上がるところです。

毎回、お客さんに素敵なお土産が。

このイベントのもう1つの楽しみとして、
見に来たお客さんにプレゼントがあります。

希望者のじゃんけん大会で勝った人には心温まる商品が。
私が初めて伺ったときには、野田ちゃんの子供時代の写真をいただきました(笑)

今回はなんと!

この5月、2回にわたり放送されたTBS『金スマ』SMA芸人大集合SPの
収録後の1枚!!
これは欲しかった~。。

ねりまちさんぽ管理人が考える、このイベントの面白さ

  1. 演者と観客の距離感が近く(物理的にも心理的にも)、
    大きなホールでは感じることの出来ないライブ感がある。
  2. 全力で観客を楽しませる演者さんのプロ意識に感動する。
    真剣に取り組む姿は美しい。
  3. 何となく元気がもらえる

面白い面白くないは人によって価値観は様々なので、ここで多くは語らないのですが、
僕なりにまとめるとこんな感じです。

特に、「何となく元気がもらえる」ってところは、
まぁ人間生きていれば当たり前ですが、色んな壁にぶつかったりします。
暗いニュースがあったりすると、気分がどんよりしたりすることもあると思います。

僕自身もそんなとき、このイベントのことを思い出すと、
不思議と元気になります。

その気持ちを自分なりに分析してみると、
「自分たちの好きなことを手を抜かず、全力でやっている人たちから発せられる幸せオーラ」
溢れまくっていて、お裾分けされているんじゃないかな、って考えます。

もしかしたら、このブログを立ち上げなかったら、
繋がっていなかったかもしれませんし、
たまたまではありますが、練馬で繋がったこのご縁は
大切にしていきたいな、と感じます。

申し込み方法

野田ちゃんのTwitterにDMやコメントで直接お申し込みを。
(※席数が限られているので、早めがおすすめです)

次回の開催は?

6月17日(金)19時30分~、練馬生涯学習センター和室。
(ゲストはまだ未定です)

テレビとはまた違ったお笑いを楽しめる、練馬でオモシロ60分。
今後、さらに規模が大きくなっていくことを願っています!!

過去の記事はこちら

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ねりまちさんぽは、街をさんぽするように練馬近辺のおすすめグルメやイベント情報など、練馬に住んでいる方や興味をもっている方向けに、ねりま好きな管理人が練馬を楽しめる情報をお届けする、ゆる~い地域密着型メディアです。

目次