MENU
練馬の「いま」を伝えたい地域情報メディア

北京2022と練馬。

  • URLをコピーしました!

はじまりましたね!冬のオリンピック。
開会式を見れなかったんですが、
NHKのYoutubeで8分にまとめてくれています👍

氷を模した演出も圧巻でしたが、
サモアの選手が入場した時の「筋肉ぶっこみ」に吹いちゃいました🤣

そして先日区役所に行ったときに、こちらの展示が。

練馬区との友好都市ブース
(真田の里、長野県上田市とも友好関係だったんですね。)


北京市の海淀(かいでん)区と友好都市だそうで、
ありました、五輪関連の記念品も。


左はビンドゥンドゥンで、右はパラマスコットのシュエロンロン。
パンダと灯篭をイメージして作られたらしいです。

紹介パネルもありました。
1992年から、なのでちょうど30周年!
2年前にマスクを寄贈してくれたり、独立70周年の際にも来日(!)

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koryu/kaigaikoryu/02966867120121029.html

上のパネルにも載っていますが、
海淀区といえば頤和園が有名です。

10数年前に、留学で北京に住んでいた時に、1度訪れたことがあるんですが、
おそろしく美しくて巨大な庭園!!世界遺産です。

園の中に大きな湖があるのですが、冬になるとバッキバキに凍るんですね。
ここまで凍った湖を見れるのってそうそう無いと思います。

うまくまとめていらっしゃるブログが参考になるので、
こちらに。

https://4travel.jp/travelogue/10744869

いまこのご時世はなかなか海外に行くことはハードル高いですが、
北京旅行に行かれた際は、ぜひ行っていただきたい場所です😄

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ねりまちさんぽは、街をさんぽするように練馬近辺のおすすめグルメやイベント情報など、練馬に住んでいる方や興味をもっている方向けに、ねりま好きな管理人が練馬を楽しめる情報をお届けする、ゆる~い地域密着型メディアです。

目次