MENU
練馬の「いま」を伝えたい地域情報メディア

昨日のお野菜たち

  • URLをコピーしました!

昨日のグリーンマルシェで買った所沢農人さんのお野菜を
さっそく食べてみました。

詰め放題の大根系や、ヤーコンなどなど。
ヤーコン、何もつけずに食べたところちょっと甘みがあって食べ応えもあります。

このヤーコン、スーパーでは見たことのない野菜ですよね。
調べてみると、流通量が大変少ないそう。

わかりやすく特徴がまとめられているページも発見したので、
参考までに。

Food Hub Project 神山 | 地産地食...
ちえちゃんの あんな野菜、こんな野菜「ヤーコン」(2019年12月号) | 活動日誌 | Food Hub Project 神山 |... 育てる、つくる、食べる、つなぐ―地域で育てられたものを、その土地で料理し一緒に食べることで、地域での「関係性」を育て、農業と食文化を次の世代につないでいくことを...
出典:毎日いただきます

冬場はサラダ系って寒々しいのでちょっと敬遠しがちだったのですが、
少し温めてもよさそうですね。

マルシェや八百屋さんで見つけたら買ってみたいと思います。

あと、ドレッシングはスーパーで奥さんがたまたま見つけた
花様ドレッシングを試したところ、これがものすごく合います!!

醤油のかつおだしベースで作られていて、野菜そのもののうま味を楽しめるし、
根菜系は歯ごたえもあって味わいがさらに深い感じがします。

練馬は野菜の直売所も有名で、
区内の直売所情報がわかるアプリ(とれたてねりま)もあります。

こんな感じで練馬区内の直売所が一目瞭然!
これをきっかけに直売所巡りにもチャレンジしてみます(笑)

フリーワード検索で野菜を入れると、取り扱っている直売所が出たりします。
(ヤーコンはさすがにありませんでした・・・)

「人間は食べるものからできている」って当たり前のことではありますが、
普段あまり意識しないですよね。

だからこそこういった楽しみ方でお気に入りの野菜を探す!というのもありかもしれませんね。

近所に八百屋さんも発見したので、
またこちらでもレポートします!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ねりまちさんぽは、街をさんぽするように練馬近辺のおすすめグルメやイベント情報など、練馬に住んでいる方や興味をもっている方向けに、ねりま好きな管理人が練馬を楽しめる情報をお届けする、ゆる~い地域密着型メディアです。

目次